続々・サンセットフリーク

思いつきの乱れうちってとこやねえ

メカ山田

f:id:roostank:20231109130624j:image

まだまだひのきのぼうを振り回しておりますよ。そうであってもひと振りの武は確か、丸腰ではない頼もしさがあるよう。

扱い次第でタクトにも弓にもなり得たりして。なーんてなー

男の子がやる気出すときなんてなこんなもんですよ

 


きっと早晩、ネット上でネタバレを食らうだろうからと

初日初回とは行かずながらも早々に観てまいりました!!『ゴジラ -1.0』f:id:roostank:20231109131055j:image

…行ってよかった…と鑑賞後はしばらく放心。すぐさま2週目に入りたいくらいです。

ウルトラマン仮面ライダーをこよなく愛する子供時代を過ごしておきながら、だんだんそれらが洗練されて行くのに馴染めず(後者はスーツヒーローものとの境目が曖昧になってってるようにも思えたんですね)片方はウルトラマン80、もう一方はBLACK(ギリギリバイオライダーかなあ)までで止まってしまっています。ガンダムも長らく逆シャアまででしたし


ゴジラだって初見は84年版、そこから長らくを経てたまたま地上波放送のシン・ゴジラを見かけ

虜にされたのはそのタイミング。初代に至ってはそこからの後追いです。

ですからわからないままに憶測するんですけど、このゴジラ最新作は

70周年記念にふさわしい、各ゴジラ作品のエッセンスを巧みにちりばめているのでは?と。

そう思うと朝ドラメモリアルとして扱われた『なつぞら』がよぎったり。山田裕貴さん出てましたね、私はそこから彼のファンになりました(とどめはハコヅメ。山田が山田を演じていた)

本当のところはどうか。それについては造詣深い諸氏の見解で楽しませてもらうとして、上映中はそんな想像も楽しみの一助となっていたわけです。


以下、ネタバレに当たるかはわかりませんが

その恐れを感じる方はここで引き返していただいてですね。観終えたら一杯やりつつ語らいましょうや。

私なりのポイントを少々。


・予告よし本編よし終いよし

・怪優神木隆之介

・べらんめえ蔵之介さんは大好物

・シンゴジのミリタリーのひとがいた(お祖父ちゃん?)

石川数正いた(井戸の民沸く)

・大将格になった六左(井戸の民泣く)

・尾形さんもいた(やっぱり理知的)

・はっ、はし…⁇

山田裕貴は最高。なあちゃんをたのむぞ…(血涙)

・零距離加農砲最高

・熱線背部仕掛最高

海猿彷彿。工藤さん…泣

・ひと振りの武はここにも(徐晃)

・クライマックスについての解釈を早く誰か語らわせてくれ!早く!

・やたらと首元だなあ…

・小僧んとこの船頭さん

・シンカメかららんまんを経て浜辺さんって凄いねに至った

・なあちゃんのハチオーグもよかったよね

・凄演技子役

山田裕貴は最高


…とまあ、浅学丸出しですが(笑)

いいもん観られて幸せだ。次は鬼太郎誕生、そしてナポレオンと辿りたいところです。


さて明日は1年ぶり、神戸でのライヴです。

f:id:roostank:20231109130649j:image11/10(金)神戸HAPPY LAURA

18:30/19:30 ¥1500

タンク佐々木(Rooster Call)

陽月友紀

坂根雅樹

 

直前まで旅程が決まらないのは毎度のこと。早めに今夜は寝んで臨む感じかなー

どこかで途中下車するゆとりくらいは持ちたいところ。帰りは淀生観戦ですかね。武さん見られなさそうなのは残念ながら。

わんぱくにたっぷり歌おうと思います。みなさまぜひお越しくださいね!!

福岡市 ゴジラ