続々・サンセットフリーク

思いつきの乱れうちってとこやねえ

一億総ウルトラ

f:id:roostank:20220514125914j:image

もちろんリアタイ勢にあらず。再放送とか特番とか、怪獣図鑑などで想像を膨らませていったクチです。好きなのはエレキング・ウインダム・メトロン星人・ナメゴン・ゴーガ・ペスターetc…

初日の初回目がけるのも初めてだったな。心待ちにしていた『シン・ウルトラマン』を観てまいりました!!

ネタバレなしで書けてるはず…(笑)


それまで庵野さんの作品には馴染みのなかった私でしたが(ナディアくらい。モヨコさんは読んでたんですが笑)

地上波でたまたま目にしたシン・ゴジラで一気に虜に。だったらおさえとけと言われて昨年初めて、『エヴァ』にもふれました。年末の大泉さんで爆笑出来たのはそのおかげです(笑)

一応予約をとって9:05の回へ。金曜とはいえ平日だから客入りどうなのかなあと思うもけっこうな賑わいで、みんな楽しみにしてたのね。えらい幅広い年齢層もまたそれを物語っていました。

主演の斎藤工さんは、以前これまた薦めてもらって観た『団地』という映画を思い起こさせるようなキャラクターで

あれもいい映画だった。よかったらぜひご覧ください。

私としては有岡大貴さんと早見あかりさんがとてもよかったです。

肝心の内容は、テレビシリーズにおける特筆すべき箇所を絞りに絞って今の時代に落とし込んだ、並々ならぬ愛と情熱が窺えました。

終わった後からじわじわと止まらない涙。その昔のように、ウルトラマンの身を案じながら、でもそれってもしかしたら身近な誰かに重ねているかもしれない不思議な感覚のもと

ボロボロ泣く41のおっさん(笑)さすがにどうにか人目を避けましたけどね。

米津玄師/M八七


一億総ウルトラ、なんて私だけの高揚を押しつけるつもりはありませんが

まずはご同輩たちがひと通りさらったらいいだけ語らおうと思います。

もし混ざりたかったらば、『私も観ましたよ〜』と耳打ちでもしてください。一杯くらい奢っちゃるかもしれません(笑)


先日胸を打たれたグレイプバイン田中さんのコラムがこれまたタイムリーに思えます。

端くれの私ではあるが、その『受け手』という立場を以って本作は傑作と相成りました。

光は見える、見えるのだな。ありがとうウルトラマン

 


本日はいわゆるオフにつき、ひとまず豚キムチを炒めました。北○餃子風(当社比)

f:id:roostank:20220514130333j:image

夜は飲むか飲むまいか。お祭りをちょっと覗こうか。

ヴィクトリアマイルは晴れようが降ろうがソングライン本命です。

◎ソングライン

○レイパパレ

▲ソダシ

△ファインルージュ